ピーターパン症候群について調べてみたので。

おはようございます。カメさんです。

先日社内の飲み会の席にて、20代の後輩達から近日結婚するとの報告を受けました。⇒おめでとうございます💓
自分と同年代の友人で結婚している人は現在の時点で5割~6割位でしょうか?なので最近の若い人を見ていると結婚するのが早いなーと正直感じています。

自分も37歳になりますが未だ結婚の兆しが見えません。親や周りの人からは当然のようにいつ結婚するのか聞かれる有様。
『出会いがない』と言ってしまえば簡単なのですが、そういう問題ではないことは理解しています。
結婚についての報告を受けた時にいつも感じるのは、自分より先に大人になってしまったという『寂しい』気持ち。まるで自分がピーターパンになっているような感覚に陥ります。

最近自分が頻繁にネット検索しているキーワードの一つが『ピーターパン症候群(シンドローム)』。

〇ピーターパン症候群とは…年齢的には大人であるにもかかわらず精神的に大人にならない男性を指す。(心理学や精神医学の正式な用語ではなく、病気には当てはまらない。)

〇特徴としては、
・感情のコントロールができない。
 ⇒感情が麻痺している。怒りや不満などのマイナス感情を我慢するのが苦手で、急にキレたりしてしまう。
・プライドが高い
 ⇒自分の考えを曲げられない。他人に責任転嫁する。ごめんなさいが言えない。自分の実力に対する限界を認めない。自己中。
・無責任
 ⇒怠惰で、追い詰められるまで物事に手を付けようとしない。「わからない」「どうでもいい」「そういうこと」が口癖。
・人間関係の構築が苦手
 ⇒人当たりは悪くないが中身が未成熟なために自信を持てていない。人間関係を構築するのが不得意だと感じている。
・男尊女卑の兆候
 ⇒理想の女性像に固執している。女性を過度に束縛してしまう。女性の自己主張や独立心を嫌い、男性との平等を主張する女性にどう対処してよいか分からない。

〇ピーターパン症候群になる原因としては、
・両親の不和や過保護をきっかけにマザコンに陥っている。
・幼少期のいじめや虐待によるストレス。
・束縛感・孤立感・劣等感からの逃避願望。
・インターネットへの依存による人間関係への希薄さ。
・失敗や変化を恐れて現状維持しようとするので、努力をしない。 

これらピーターパン症候群の兆候全てが自分に当てはまっているとは決して思いませんが、いくつか思い当たる節があるのは事実。
結局自分が結婚できない最大の理由は、未だ精神的に未熟であるからだと思っております。

参考)Wikipedia、青空コーヒーさんのブログ

コメント