エスカレーターの正しい立ち位置は?

おはようございます。カメさんです。

以前九州へ旅行に行った際、エスカレーターの立ち位置が左側だったのが引っ掛かっていたカメさん。昔見たTV番組でエスカレーターの立ち位置は岐阜・関ヶ原を境に東が左側立ち、西が右側立ちだと覚えていたのですが…。右立ちと左立ちの境界線は複数あるのか?

ふるさんのブログによると、
エスカレーターの立ち位置が右側なのは
近畿6県(大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良・和歌山)
四国の一部(徳島・高知)
そして、何故か宮城
武士が歩く際、左脇に携えた刀がぶつからないようにする為に日本では左側通行が定着した。その為エスカレーターも左立ちになったのだと考えられています。しかし世界的にみると右立ちの国が多いそうです。なるほど。

狭いエスカレーターでの歩行は人と接触しやすくて危険なので、最近は片側開けをしないよう呼びかけることもあるそうです。しかし混んでる首都圏のエスカレーターで両側塞いでいたら間違いなく周りから白い目で見られる…。ちょっと抵抗を感じますね。エスカレーター歩行禁止を定着させるなら最初から一人乗りサイズのエスカレーターにしないとダメかと思います。


ちなみに川崎には日本最小のエスカレーター(5段)があります。川崎東口の地下街アゼリアからモアーズのビルに入る入口にあるエスカレーターです。川崎へお越しの際は是非お立ち寄り下さい。



2021/11/25 追記

埼玉県では条例によりエスカレーターの歩行禁止が義務化されました。但し罰則はありませんが。

コメント