一日が終わるのが勿体なくて。

おはようございます。カメさんです。

今年の年越しはお酒を飲みながらのんびり過ごしましたが、基本的にカメさんは普段お酒を飲むことが少ないです。決して飲めない訳ではなく(ぬえ歳から飲んでた。)お酒が嫌いでもないのですが、かといってお酒を飲むと話が進むわけでもなく、すぐに眠くなってしまいます💤。なので飲む時は決まって晩酌になります。⇒飲んだら一日が終わるのが凄く勿体ない、と感じてしまうんですよね。


寒いこの季節は芋焼酎のお湯割りに限ります。焼酎を頻繁に飲み始めたのは今の会社に入ってから。既に定年退職された上司に勧められ、キープボトルで注がれた芋焼酎お湯割りの飲みやすさ、そして翌日の目覚めのスッキリ具合を体感してから、すっかりハマりました。
お湯割りを作る時は、先に器にお湯を入れます。沸騰したてのお湯は避け、温めのお湯で作るのがベスト。その上に焼酎を注ぎます。比率はお湯4:焼酎6位を目安に。
かき混ぜなくとも自然とお湯と焼酎が混ざる上に、ふんわりとした焼酎の香りと優しい味わいが楽しめます。

他にはビールやハイボールをよく飲みますが、日本酒や赤ワインは悪酔いして翌日に響くので避けてますね。
⇒あんまり自分に勧めないで下さい m(__)m
ツマミはあっても無くても大丈夫ですので、どうぞお構いなく。

コメント