ぬいぐるみを綺麗にしたかったので。

こんにちは。カメさんです。



大学の卒業旅行で沖縄を訪れた際、美ら海水族館で購入したマンタのぬいぐるみ。家で飾っていたけれど、汚れが酷くなってしまった。白い部分は茶色く変色している。タバコのヤニ汚れかな?

新しいぬいぐるみに買い替えようかと思ったが、当時のデザインと比べると可愛気がない気がする…。うーん?

そんな訳でクリーニングを試してみることに。ドラッグストアで購入した「オキシクリーン」。一晩漬けるだけで驚くほど汚れが落ちるらしい。


早速やってみた。以前シャツの黄ばみ落としを試した時と一緒だな。酸素系漂白剤は表面に付着した油汚れを綺麗に除去してくれる。

一晩、漬け置きした後のオキシクリーンは墨汁のようなドス黒い色をしている。洗浄効果は抜群だ。

オキシ漬けでぐったりしたマンタをお湯ですすいで、浴室乾燥機で時間を掛けて乾燥します。

まるで新品のような、美しい白さを取り戻すことに成功です。

他のアイテムでもオキシ漬けを試してみます。汗で襟が黄色く変色してしまったベストもオキシ漬けすれば。

綺麗に元通りに。


もっと汚れの酷いアイテムだとどうなるのか?仕事で使い古した油汚れの激しい革手をオキシ漬けしてみます。すると…、


これまた見事に表面の油汚れを取ることに成功。すすぎ洗いで残った黒汚れも取り除くことができたのだが…。

革手が縮んでしまって手が入らなくなってしまった。革手の表面はツルツル&パリパリになっていて作業性も悪くなってしまっている。惜しいな。

今年の夏も暑いです。汗だくになったTシャツはオキシ漬けして綺麗にしましょう。

世界中の洗濯物が真っ白になるみたいに、みんなが幸せになりますように。

コメント