電動キックボードに乗ってみたので。

こんにちは。カメさんです。

都内で頻繁に見掛ける「電動キックボード」。カメさんも以前から乗ってみたいとは思っていた。一体どんな乗り物なのだろう?

電動キックボードのシェアリングサービスであるLUUPに登録して利用してみることに。

LUUP登録の際にはクレジットカードの登録、年齢確認、交通ルールテストに合格することが求められる。

電動キックボードは16歳以上であれば乗車可で運転免許不要となっている。ヘルメットの着用は任意。車道における最高速度は20km/hに制限されている。

浅草界隈だけでもこれだけのLUUPのポートが存在。利用するポートを選択して予約後、10分以内に電動キックボードを受け取って利用開始します。

これが電動キックボード。ナンバープレートも付いており50cc原付を小ぶりにしたような感じ。ウインカーやクラクションもあります。


慣れるまで裏路地で練習。自分の足で蹴り出して初速を付けたら、ハンドルのアクセルレバーを回して加速します。

運転は楽しいし風を感じて気持ち良いのだが、ずっと直立姿勢で乗っているので疲れやすい。電動アシスト自転車よりも低速で不安定。長距離&長時間乗車するのはちょっとオススメできない。

そして気になったのはマンホールや縁石などの段差に弱いこと。タイヤの径が小さいのもあって、結構衝撃を受けますね。



利用終了時は、ポート枠内に電動キックボードを駐車して写真撮影します。

電動アシスト自転車も試しに乗ってみます。こちらは16歳未満でも利用可。前カゴも付いているしパワフルな電動アシストで中々快適。

電動キックボード、オシャレだし中々楽しい乗り物だと思います。でもやっぱりカメさんは自転車の方が好みかな。

コメント