ガトーショコラを作ってみたので。

こんばんは。カメさんです。最近記事更新が進まないなぁ。とりあえず書こう。

昨年はバレンタインにプロテイン入りシリアルチョコを作って見事に惨敗。今年は成長した所を見せてやりたい。いざリベンジの時です。


今年挑戦するのは「ガトーショコラ」。ホットケーキミックスを活用することで簡単に作れるらしい。とりあえずやってみましょう。


前回の反省を踏まえ、材料の分量はレシピ通りに作っていきます。
(とか言いつつ、チョコチップもココアも買っていないのだが)

1.牛乳に割った板チョコを加えて、湯煎して温めながら溶かします。


ふむ、いい感じ。

2.バターと卵とホットケーキミックスを良くかき混ぜてペースト状にします。


3.1と2の材料を混ぜ合わせます。これで生地が完成。

4.100円ショップで買ってきた型に生地を流し込みます。

5.170℃で35分間焼き上げます。引越しの際に購入したオーブンレンジの出番です。

型に生地を入れ過ぎてこぼれてしまいましたが、こんがり焼き上がっています。一旦時間をおいて冷ました後、

5.仕上げに粉砂糖をまぶして完成。

カフェインレスのルイボスレモンティーと一緒に味わいます。美味しいけれどホットケーキミックスの比率が多すぎたかな。そしてもう少し苦みも欲しい。

板チョコをブラックチョコレートONLYに変更し、チョコの分量を増やしてもう一度作ってみました。中がしっとりとした感じになりすごく良い感じ。ガトーショコラ美味しかった。

来年も新しいスイーツ作りに挑んでみたいと思っております。

コメント