第3次アウトドアα ~神奈川・相模原市編~(前編)

こんばんは。カメさんです。

冬に入る前にまたまたアウトドアをやりたかったカメさん。今回の舞台は神奈川県相模原市。相模川の河川敷『高田橋多目的広場』へ行ってきました。昨年のかわせみ河原と同様に車で直接入れるのですが、河川敷には大きな石が多かったので愛車スペイドではあまり無理もできず、結局今回も入口から近いスペースを利用することに。


そして今回は一人ではない。先日の過酷な撮影ロケでも協力してもらった、高校時代の同級生2人。お礼も兼ねてデイキャンプへと誘ってみたのである。
途中での待ち合わせや食料の買出し、挙句に道にも迷っていたら、現地へ着いた時には既に正午近く。ということですぐに昼食準備の開始です。


まずは時間が掛かる焚き火から。前回飯能のキャンプ場にて購入しておいた薪を並べてカセットガストーチで着火する。火が大きくなるまで友人に見張っていてもらう。今回の薪は火付きが良かったが、燃え尽きるのも早かった。恐らく針葉樹の薪だと思われます。


同時進行で飯盒で米を炊く準備を進めていきます。2合炊くのは今回初だったので、水加減は少々不安だった。
高田橋多目的広場は利用無料ですが、自由に使える水道、炊事場、炭捨て場といった設備は一切ありません。(日中時間のみ使える公衆トイレはある。)飲料水は予め用意した方が良いです。そしてゴミはちゃんと持ち帰ろう。


キャプテンスタッグ ウインドスクリーン 4180円  …使い勝手○
今回の新アイテム。秋冬シーズンの焚き火で効率よく暖を取る為に準備していた。


こんな感じに焚き火台の周りを囲う風除けとして、同時に焚き火の熱を一方向へ収束する為に使用するアイテム。この日は快晴で気温も高目だったので、少々暑すぎると感じる程。


米は中々良い感じで炊けてくれた。 ※念の為、サトウのゴハンも用意しておいたのは秘密だ…。



買ってきたレトルトカレーを上に掛け、サラダやドリンク、更にフライパンで焼いた鶏むね肉をトッピングして戴く。う~む、美味でした。

続いては、昨年の冬キャンプで上手くいかなかったあの料理のリベンジと、新しい遊びに挑戦します。後編に続きます。

コメント