見た目と味は意外と違うものなので。

こんばんは。カメさんです。久しぶりのブログ記事更新です。

先日TVドラマ『孤独のグルメ』の再放送を見る機会がありました。※多分、season1
番組内で主人公『井之頭 五郎』(いのがしら ごろう)が食べていたものが気になったので、近くに食べられるお店が無いか探していたのです。
ググると川崎地下街に取り扱うお店があったので、仕事帰りぷらっと立ち寄ることに。

注文したのは、お目当てだった『静岡(しぞーか)おでん』の盛り合わせ。濃口醤油の黒い煮汁に浸かったおでん種(大根、こんにゃく、はんぺん、牛すじ)の上には青のりとカツオ節が振り掛けられている。見た目は濃厚そうに見えるが、食べてみると結構あっさりしていた。静岡おでんは元々駄菓子屋等で売られていたものらしく、静岡育ちの人にとってはソウルフードと言える一品。近年ではB級グルメとしても知名度があるようだ。

最後に玉子を追加オーダー。ビールと一緒に味わう。

しかし、濃厚なおでんを期待していたカメさん。物足りなさを感じて家路途中でコンビニおでん購入。こちらもダシ汁が旨い。

やっぱり寒い日に食べるおでんは美味しい。秋も間もなく終わりですね。

コメント