睡眠アプリを試してみたので。

こんにちは。カメさんです。

最近眠りから覚めると喉がカラカラになっていることが多く、自分の睡眠時の状態が気になっていました。そんな時に見つけたのが、スマートフォンの『睡眠アプリ』。

使い方は寝る前にアプリを起動して、布団の上に置くだけです。
スマホに搭載されている加速度センサ-を利用し、眠っている間の体の動きや振動を測定することで眠りの深さを判断、眠りが浅いタイミングを狙ってアラームを鳴らすことで気持ち良く起こしてくれるというもの。

深い眠り(ノンレム睡眠)と浅い眠り(レム睡眠)は交互にやってきます。入眠した最初は深い眠りの時間が長く、次第に短くなってくるのが特徴。ノンレム睡眠⇔レム睡眠の切替わり時には寝返りを打つことが多く、この時の体の動きをアプリが検知して睡眠の深さを判断しているらしい。※精度については少々疑問はあるのだが。無料アプリなので…。

睡眠中の録音機能もあり。イビキの回数と大きさ、寝言の内容が調べられるようになっている。

実際アプリを使ってみて気づいたことは
・睡眠のリズムは規則正しい。(レム睡眠⇔ノンレム睡眠)
・イビキは出ています😞、寝言はないみたい。
・時々『パチッ』っていう音が聞こえる。※泡吹いてる?

もしかしたら寝ている時に口呼吸になっているのが原因なのかも。そんな訳でドラッグストアにて『鼻呼吸テープ』を購入し試してみようと思っております。

コメント