東武新型特急で行く日光&鬼怒川の旅2025(前編)

おはようございます。カメさんです。 

2年連続。2025年も東武特急スペーシアXを利用して、日光&鬼怒川へと行ってきました。今回の目的は父の古希祝

長寿祝いのタイミングは、還暦(かんれき)60歳古希(こき)70歳喜寿(きじゅ)77歳傘寿(さんじゅ)80歳米寿(べいじゅ)88歳→卒寿(そつじゅ)90歳→…と続きます。

ちなみに令和5年現在の日本人平均寿命は、男が81.09歳、女が87.14歳。カメさんも既に人生の半分を消化してしまっている、のかもね。

最初は両国国技館で開催される大相撲観戦に連れて行こうと考えていたのですが、


2年連続で大相撲チケットの抽選購入には申し込んでいるものの当選する気配なし。相撲はいつの時代も人気。大相撲チケット入手のコツ、誰か教えてよ😖


折角なので1列車に4室しかないスペーシアXの個室・コンパートメントを利用してみることに。乗車日1ヶ月前の朝一で予約し無事に個室を確保。転んでもタダでは起きないカメさん🐢。
利用する列車や季節によって多少変わると思いますが、予約開始から5~10分で個室は売切れていそう。


カメさん一家の集合写真を車掌さんに撮ってもらいます。ソファー席で4人でもゆったり寛げるプライベート空間。中央のテーブルは折りたたんでコンパクトにできます。

個室の利用者限定? スペーシアX乗車記念カードも受け取ります。


春日部から1時間半で終点の鬼怒川温泉に到着です。

車内設備が充実してるスペーシアXですが、新幹線と違って走行中の車内は揺れます。6号車のコンパートメントから1号車のコックピットラウンジ(売店)まで歩くのが大変でしたね。個室利用の際は予め飲食物を用意して乗車した方が良さそう。


駅を出て鬼怒川沿いの宿泊ホテルに直行。今回は早目にチェックインしてホテルでの滞在時間を長目に。部屋でのんびり過ごす予定。


老舗ホテルですが、館内設備は充実しています。

露天風呂も男女入替え制で2箇所あり。鬼怒川の温泉は結構熱めの湯。

さらに部屋のベランダにも露天風呂の浴槽が。鬼怒川の渓谷を眺めつつ貸切温泉を楽しめます。※ただしお湯はさらに鬼熱👹

入浴後は天然水サイダーでリフレッシュ。

そして夕食。お祝いなので今回は量より質で。

とちぎ産A4ランク霜降り黒毛和牛のしゃぶしゃぶで勝負だ✊


刺身湯葉に天ぷらの盛り合わせ、そして鮎の塩焼きが美味しい。

食後もまた温泉を楽しんだ後、部屋でマッタリ親と一緒にTVを観ていました。たまたま放送されていたのは昭和のアーカイブ映像。1960~70年代は高度経済成長期。トイレは殆どが和式。電話は一家に一台。通勤ラッシュは乗車率200%オーバー。仕事中や公共の場での喫煙は当たり前。不適切にも程がある時代。後編に続きます。


コメント