モチベーションを保つ秘訣は何なのか。(前編)

こんばんは。カメさんです。

先月末に父が、44年間勤めた会社を退職しました。
少々様子が気になる為、昨日は久々に実家へと帰り両親に会ってきました。
父は何をして過ごしたら良いのかまだ決めかねている様子で、家にいる時間が多いとのことでした。
しばらくは休んで欲しいけれど、ずっと家に閉じこもるようになるとボケてしまうのではないか心配ではあります。
仕事に代わり、モチベーションを上げられる何かを見つけてもらえればと密かに願っております。

仕事やプライベートを問わず、モチベーションを保つことの難しさを自分も今痛感しています。モチベーションが下がる原因は自分が本当にやりたいことや目指したい姿について、未だ漠然としたイメージしかできていないからなのでは?と思っています。

そもそも自分が化学系大学へ進学したのは、白衣を着て実験室で化学実験がしたかったからです。特に研究したいテーマがあった訳ではなく、その姿への憧れだけが強かった気がします。だから大学の成績も特筆すべき点は無かったなあと感じます。良い仲間には出会えましたが。
それでも無事に(?)卒論を書き上げて大学卒業できましたが、在学中に内定先が決まらなかった為に派遣会社へ登録することになります。
当時は化学分野の企業で働くイメージが自分の中に無く、とにかく一度足を踏み入れてみたいとの思いがあったのです。
(高い学費を親に払ってもらいながら、化学系企業に就職しないのには引け目を感じたのもあります。)

某大手企業へ派遣された自分は、当時導入されたばかりの製品物性評価機器の専属運転担当となりました。
他にもGC、GPC、HPLC等々多くの分析機器に囲まれた環境であり、業務の合間には年配のベテラン社員に付いて各機器の操作法を学びました。しかし派遣社員である以上、派遣先から指示された業務以外を行うことは基本的にできないこと、正社員と同等に働いても給与待遇面では大きな差があること、そして自分よりも若い人が正社員として働いている姿を見ている内に、徐々にモチベーションは下がっていったのです。

後編に続きます。

コメント