六辻水辺公園を散歩したので。(後編)

こんばんは。カメさんです。  ⇒前編はコチラです。


六辻水辺公園の散歩。国道17号を渡って後半戦です。



国道17号にほぼ並行する『旧中山道』はカーブが多く道も狭い。が、カメさんは基本的に旧道を走る方が好きだ。以前やった東京~大阪 東海道原付バイク旅の思い出補正が強い。
そして気になる名古屋めしのお店を発見。今度ひまつぶしにひつまぶしを食べたい。きしめん、みそかつ、天むす、名古屋は美味しいものが多すぎますよ🍴。



IMG_1562.JPG52970_kitatoda027-01.jpg

次はせせらぎゾーン。本来ならポンプで汲み上げた水が流れているはずなのだが…、コロナ禍の影響でポンプ停止しており水が無かった。ちょっと寂しい。


公園沿いにある畑を覗くと、黒いビニールで覆われていた。このビニールは『マルチシート』と呼ばれ、日光を遮ることで雑草の成長を抑制すると共に、ビニール内の温度を上げて作物の成長を早める効果が見込めるらしい。へぇ~。


ふと見下ろすと猫発見。何故か睨まれている。いえ、決して怪しいものじゃないです…。



更に先へと進む。白い花が咲いているが、何の植物なのか?。ウメ?サクラ?リンゴ? 学研図鑑を見てもよく分からない。


次はお寺の脇にある藤棚の下を歩きます。もう少しで花が咲くのでしょうか?楽しみです。


やっぱりガレージ付きの平屋がいいなぁ。でもあまり広すぎる家も要らない。きっと掃除やメンテナンスが面倒になってくるので。



更に更に先へと進むと、季節外れの紅葉を発見。綺麗です。



レクリエーションゾーンへ。やはりここもコロナ禍の影響で水はありませんでした。


売店も休業中?


ここでも野良猫が寛いでおります。


やがて埼京線の高架が見えて。



戸田市内を経由して荒川へ通じる『笹目川』に掛かる橋がゴールとなります。武蔵浦和駅と北戸田駅のちょうど中間です。約40分の散歩でした。


すぐ近くには、以前紹介した武蔵野うどんのお店もあります。お昼時を狙って散歩するのも良いかも。


おまけ。北戸田駅は埼京線の駅の中でも最も高い位置にホームがあります。



改札からホームまでの階段は126段。散歩の〆に最適ですよ。

コメント