早着替えを極めたいので。

こんにちは。カメさんです。

以前チャレンジした『ウォーキングでの時速7km超え』。新居への引越しを機に体を動かす機会を意図的に増やしていることもあって、その後も効果は持続しています。よきかな。

会社の最寄りでバスを降りてから職場に着くまでは軽快に歩けるのですが、実はその後にある難関が待ち受けています。


それは制服への『着替え』。後から出社してきた後輩が上司が、自分より先にロッカールームを颯爽と出ていく💨。何だこの敗北感…!?

朝の始業間際の1分はかけがえのない時間。その後の仕事のモチベーションにも直結します。これは何とかしたいな。


まずは己を知る。ロッカーを開けてから閉めるまで、着替えに掛かる時間⏰を計測してみます。⇒大体3~4分掛かっている感じ。

ついでに自分の後ろのロッカーで着替えている●長の爆速着替えに掛かる時間を計測。⇒ふむふむ1分50秒か。やっぱ速いわー😫

とりあえず当面の目標タイムは2分以内とすることに決めます。



いつものようにネットで早着替えについて調べてみます。ステージの合間に行うアイドルの衣装早着替えのYOU TUBEも見つけたので視聴。

結局の所、早着替えを成功させるコツは入念な前準備に尽きるみたい。

例えば重ね着。通勤着の下に制服を着込んでおけば、脱ぐだけなので時間短縮に繋がります。(カメさんは制服を家に持って帰りたくないのでやらないですが)

ボタンやファスナーのない服にすれば、脱ぐだけなので時間短縮に繋がります。こういうのも工夫の一つ。

どうすれば効率よく着替えられるのか、突き詰めて段取りするのが大事。
上から脱ぐか、それとも下からいくか、最初に全部脱ぐか、先に上だけ着替えるか、ポケットの中身はどこに置くか、靴はどうするか?意外と考えることは多いのです。


●長のロッカーをちょっとだけ覗いてみる。すると作業服以外の物が何もロッカーに入っていなかった。何かスッキリしてるな。

そういえばカメさんのロッカーには書類や予備の制服、整髪料など色んな物(夢)が詰まっている。まるで四次元ポケットだ。余計な物をロッカーに入れないことも、着替えのスピードアップにつながるのかも知れない。


目標達成した暁にはこう呟いてみたい。「極めるとは、こういう事だ」と。勿論ドヤ顔で。

コメント