眼精疲労に悩まされているので。

こんばんは。カメさんです。

通勤途中での読書の時、資格取得の勉強の為に問題集を開いた時、そして夜の街のネオンの中を歩く時に感じる違和感。酷い疲れ眼やめまい&頭痛に襲われる。花粉症?いいえ。どうやら眼精疲労の症状みたい。

ディスカウントストアなどの圧縮陳列されて情報量の多い店舗内を歩くのも、最近はストレス溜まります。探し物が見つからないと尚更😡。


PCのデスクトップやスマホのホーム画面にフォルダやアプリが沢山並んでいるのもストレス。自分のものなら整理すれば良いのだが、職場の共有フォルダだったりするとそれも迂闊にはできない。最近はペーパーレス化が進んでPC上で仕事完結することが増えているのでますますストレス溜まる一方。デジタル環境に上手く対応していかないと働きにくくなる一方ですな。


PCやスマホの画面に向かってずっと同じ姿勢でいると肩や首の凝りが酷くなったり、眼の周りの筋肉がピクピク痙攣したり。業務の合間に首や肩のストレッチが欠かせません。むしろ外で体を動かす仕事してる方が楽だなーと感じる時も。


最近持ち歩くようになってしまった目薬。挿すと物凄~くリフレッシュできる。

さらに家では眼精疲労に効くビタミン錠剤も試している。(こちらはまだ効果を実感できていないのだが)

久々に会った友達が眼鏡👓を掛けていて驚くこともあります。自分も周りも着実に歳を取っていることを痛感している。今はまだ裸眼視力1.5だけれど、自分もいつか眼鏡を掛ける時がくるのかな?やっぱり視力が悪くなるのはデメリットしか感じません。酷使しすぎないように意識したいですね。

コメント