断捨離したい気分だったので。

こんにちは。カメさんです。

先週末は天気が悪かったこともあり、自室とリビングの大掃除に一日近く時間を費やしました。
普段は面倒臭くて掃除サボる方なのですが、一度掃除を始めると日中・深夜問わず終わるまで止められなくなるのが自分の特徴なのです。

押入れにしまっていた衣服(引越した時に段ボールに入れ放置してた…)を取り出し、一目見て気に入らないとゴミ袋へと投げ込んでいきます。まだ着たいと思えたものは洗濯・アイロンがけしていきます。
バイクももう乗らないと思ったので、バイク用の雨具・防寒具も今回思い切って捨てました。
机や床に散乱していた光熱費やクレジット明細の伝票類は、月毎に分けてファイリング。1年保管したら捨てていくスタイルです。家計簿代わりです。
仕事のメモや資格関連の参考書も沢山出てきました。必要なものだけ選別して容赦なくシュレッダーへと放り込みます。

そして今は、リビングの一角にゴミの山が鎮座している状態です。次のゴミ収集日が待ち遠しいです。

最後に、折角リビングを綺麗にしたので、また一つ癒しグッズを購入してみました。

無印良品で購入した、『アロマディフューザー』です。
アロマオイルを数滴加えた水を超音波で気化させ、リビングをアロマで包みます。その時のシーンにあったアロマオイルを滴下して使用可能。必要ない時は電源OFFにしておけば良いのです。更に間接照明としても使用可能。これは中々気に入りました。
実はアロマは昨年末から使用していたのですが、据置きタイプだと常に香りが部屋に充満してしまうこと、使用後のアロマオイルの廃棄が少々面倒という欠点がありました。このアロマディフューザーなら解決できそうです。(時折給水は必要ですが。据置きタイプと比較すると高価です。)

次は夏のボーナスで、『自動掃除機』の購入を検討しているところです。

コメント