第1次アウトドアα ~埼玉・戸田市編~(後編)

こんばんは。カメさんです。  ⇒前編はコチラ



昼食後のコーヒーブレイクを終え、空を仰ぎながらのお昼寝タイム。
⇒でもやっぱり飽きてくる。キャンプにおける『遊び』の追求こそが今年のテーマだ。


他のアウトドア客がしてる遊びは一応チェックしている。⇒キャッチボール、ラジコン、ハンモック、等々。しかしあまり魅かれていないのも事実。


最後の薪も燃え尽きたので、とりあえず彩湖を散策することに。





彩湖は1周約4.7km。ラン二ングやサイクリングのコースとして活用されており、アスリートの姿を多く見掛ける。


一度『川釣り』はやってみたいと思っているが、彩湖は釣り禁止である。


そこで最近のマイブーム『ミラーレス一眼カメラ』にて彩湖の風景撮影を開始。シャッタースピードを下げてサイクリング中の姿を撮影するものの、躍動感は今一つ。アングルのせいか。


サッカー少年にピントを合わせて撮影。周囲の人やサッカーボールの躍動感が出るようにしてみた。



続いて撮影したのは『野鳥』。地面に止まっている所を狙うのは容易なのだが…。


飛んでいる瞬間を狙うのは結構難易度が高い。⇒ボートレースと違い、被写体(鳥)がどこを飛ぶのか予想できないのでピント合わせが難しい。それでも遠方から最大望遠で一枚撮ってみる。


拡大してみたがピンボケしていた、残念。手ブレも影響しているのかも。やはり三脚があった方が良いのか?


何やら遠方に鳥が集まっているのが見えたので観察すると、誰かがエサを蒔いているのが見えた。⇒こちらへ誘導しつつ、撮影する手もあるのかな。


色々試して満足できたので、この日は撤収。もう少し暖かくなったら、キャンプ泊をやりたいですね。

コメント