北東北3県周遊 乗り鉄の旅を振り返って。(おまけ)

こんばんは。カメさんです。
旅の途中で購入したお土産について、まとめてご紹介します。

1.南部せんべい

定番銘菓。元々は旧八戸藩の非常食であった。⇒青森銘菓であり、岩手銘菓でもある理由。
以前カンブリア宮殿でも紹介された『南部せんべい乃 巖手屋』が発売する南部せんべい「おばあちゃん」。TVで紹介された時から買うと決めていた。定番の落花生と胡麻を購入する。※写真ないですが、家に帰ってから「せんべい汁」も作ってみましたよ。

2.小岩井農場のチーズスティック

岩手県産の小麦粉と小岩井農場のバター&チーズを原料とした焼菓子。お土産としてプレーンとスパイシーの2種を購入したが、プレーンは快速リゾートしらかみ乗車中に平らげてしまった。食べ出したら止まらない。後引く美味しさ。


3.ふかうら雪人参ドレッシング&焼きドーナツ

白神山地の麓の人参畑で冬期に収穫する雪人参を使用したお土産。糖質制限でカットサラダを食べる機会が増えていたので、ドレッシングが欲しかったのである。美味しいですよ。


4.しじみのクラムチャウダー

日本海のしじみとアオサが入ったクラムチャウダー、だと思ったのに包装をよく見ると静岡県製造になってた。こういうのは非常に気になる。でも、濃厚な味わいのポタージュスープは昔から好きです。


5.青森産にんにくレンコン

実は青森はにんにく生産量日本一らしい。知らなかった。


6.あきたこまち100%のきりたんぽ

現地でも食べましたが、家へのお土産用としても購入。豆乳鍋に入れて美味しくいただきました。

7.バター餅

北秋田市の郷土菓子。バターを混ぜることで時間が経っても餅の柔らかい食感が得られる。マタギの保存食でもあったらしい。ゴールデンカムイでは「カネ餅」が登場したが、流石に売っていなかった。

8.秋田犬ポストカード(ももちゃん)

結局秋田犬には会えなかったので…。愛車の運転席に現在飾っています。かわいいよ。

カメさんはJR線全線乗車を当面の目標としています。今回の旅で秋田県は乗車完了。東北は三陸海岸沿いが多く残っていますね。まだまだ先は長い。

初めから読むならコチラから。

コメント