幕末マイブーム到来なので。

こんにちは。カメさんです。
またブログ更新をサボってしまいました。仕事が忙しかったのもありますが、ゲームに嵌っていたのが真相。

夢中になってプレイしてたのが、PSPソフトの『風雲新選組 幕末伝』。プレイヤーは新選組隊士または維新志士となり、佐幕と倒幕の二つの視点から激動の幕末時代を追体験できる。日本史に名前が残る組織や人物が多数登場。

プレイヤーが使用する剣術は自在に組み合わせが可能。全部で6流派+α。
・天然理心流(多摩剣術)  …実践重視の剣術。農民が多く学んだ為、田舎剣術とも揶揄された。
・北辰一刀流(江戸新派剣術)…合理的で技術を重視した剣術。竹刀を用いた稽古など、現代剣道に通じる部分が多くある。
・神道無念流(護武所剣術) …渾身の一撃を重視した、力の剣術。幕府の武術訓練施設でも教えられていた。
・一刀流中西派(一刀流剣術)…相手の力を利用した反撃に長けた剣術。
・柳生新陰流(長州剣術)  …相手を制することを重視した剣術。
・示現流(薩摩剣術)    …先手必勝の鋭い斬撃を主とした一撃重視の実戦向け剣術。

この他に槍術や銃剣術も使用可。相手の剣を捌いて繰り出す技や、相手の構えを崩して仕掛ける技があり、しっかりと剣術している感じがあって楽しい。

既に4週目のプレイに突入していますが、カメさんはどちらかと言えば佐幕寄り。函館総攻撃で最後の新選組隊士として土方歳三と共に100人斬りするシチュエーションには燃えた。

悲壮感漂うBGMが印象深く残ってしまい急遽サントラ購入。気に入ったBGMの収集は昔からカメさんの楽しみの一つでもある。

話が変わるが、明治維新後を舞台にした『るろうに剣心北海道編』もいつの間にか連載再開していた。単行本2巻が発売されていたので購入。
今年は幕末に関連する場所を中心に旅へ行こうかなと、ふと思っております。

コメント